2012年10月15日月曜日

Sandwiches Garden @ 名村造船所跡地

秋晴れの10月13日
名村造船所跡地で秋の番外編「Sandwiches Garden」の1day schoolを開校しました。


すみのえくアートフェスタ会場の中、種から育てる子ども料理教室も北加賀屋クリエイティブファーム収穫祭の一環としてワークショップ形式で参加させて頂きました。

みんなで綺麗なお庭のような大きなサンドイッチを作ろうということで命名した「Sandwiches Garden」。さて、どんな仕上がりになるのでしょう…


まずは教室で大切にしているガーデンとキッチンの「プロセス」について学びます。
一つ目は、種から次の種ができるまでの「プロセス」について。

オクラの種ができるまで

オクラの葉っぱや花、実を見ながら、種までのストーリーを聞きます

二つ目は、火を入れることによって料理に変化する「プロセス」について。

いちじくのジャムができるまで

生でも食べるいちじくも、火を通せばジャムへと変身


二つの「プロセス」について学んでもらったあとは、いよいよサンドイッチ作りです。
大阪でとれた新鮮な秋野菜とフルーツをたくさん使って、ベジサンドとフルーツサンドの2種類にトライ!!

①パンにソースを塗る
ベジサンドにはバジルマヨネーズ
フルーツサンドには生クリーム


②野菜とフルーツを順番に彩りよく並べる
レタス、ラディッシュ、ジャガイモ、サツマイモ…
洋梨、柿、ブドウ、イチジク…


③最後の仕上げ
パセリの苗から葉っぱを摘んで散らします。
作ったジャムをパンに塗ります。


「Sandwiches Garden」の完成!!
緑豊かに花咲くお庭のようなサンドイッチに仕上がりました。
ランダムに並べた Sandwiches Gardenも登場

秋風そよぐ中、みんなで食べる美味しい時間
自分で作ったサンドのお味はいかが?


今回は、参加して下さったお子さんたちにお土産を用意しました。
それは、ラディッシュの種と小さなビン。
ここでの思い出をビンに詰めて持ち帰り、家に帰ってからラディッシュを育て、イチジクのジャムを作ってビンに詰めてほしい…。そんな「思い出の種」のプレゼントです。「Sandwiches Garden」でのデキゴトが、料理をはじめたり、野菜を育てる小さな小さなきっかけとして、みんなの心に残ってもらえたら嬉しいです。

ビンの中は、ラディッシュの種とレシピ
CHO-CHANのイラスト付きレシピ
育て方と作り方を説明してあります。
夕雲舎の池島さんが夏教室のまとめとして
「たねこどプレスNo.1」を作って下さいました。
これもお土産に…


気持ちよい海からの秋風を受けながら「Sandwiches Garden」を開催することができ、とてもいい時間が過ごせました。同じ会場内では、収穫祭の他にも楽しいイベントが盛りだくさんでした。他のブースでの様子はみんなのうえんの活動日記からご覧下さい。Summer Schoolに続き秋の番外編として1 day schoolの機会を与えて下さった千島財団、住之江区の皆さまをはじめ、サポートして下さった全ての方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、ステキな「Sandwiches Garden」を作って下さった皆さん
どうもありがとうございました!!

次回は11月3日(土)に「Sandwiches Garden」が淡路島にて再び登場します。
詳細が決まり次第、Blogにてお知らせいたします。
どうぞお楽しみに…

0 件のコメント:

コメントを投稿