2012年7月11日水曜日

ふかふかの土になぁれ!!

梅雨と梅雨の中休み、交互に繰り返される雨と晴天。
そんな自然のサイクルに、ガーデンの土も困り顔です。
大量の雨水を吸ったと思いきや、今度は灼熱の太陽で表面はカラカラに。

植物にとっては、土がすみかです。
お家の居心地が悪くては、くつろげません。
伸ばしたい根も、葉も、土の状態で大きく左右されてしまうのです。

そこで、今回は土壌改善のため、腐葉土と油かすを追加しました。
腐葉土とは、葉っぱが落ちて長い時間をかけて腐敗したものです。この腐葉土を追加することで、土に隙間を作って、水はけをよくし、空気をたくさん含んだふかふかの土に変えていきます。写真の黒い色のものが腐葉土です。これを元の土によく混ぜます。


もう一つの油かすとは、土の中に住むバクテリアのエサになるものです。バクテリアは、土を良い状態にしてくれる役割を果たすため、油かすでバクテリアを元気にすることが、結果的にいい土作りへと繋がります。

さて、こちらは今の野菜の状態です。
まだまだ、小さいものが多い中、今回はピーマンとナスを収穫しました。 


さぁ、いよいよ明後日はオリエンテーションです。
と、その前に一つ告知があります!

明日、7月12日(木) 19:00〜21:00
ラジオFM802 土井コマキさんDJのBeat Expoにて
堀田裕介が「土井印」のコーナーで本教室をご紹介します。

お時間がある方は、是非お聞き下さい。
そして、7月13日(金)にはオリエンテーションへ是非お越し下さい。
皆さま、会場にてお目にかかりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿